インテリアについて Feed

2016年3月28日 (月)

お花見気分のサクラの無垢材

寒いけど春だからエアコンを切って、仕事してます。

季節感を無視してダウンジャケットを着ておりますが、

寒くて思わず、

「春なのに お別れですか 春なのに 涙がこぼれます

 春なのに 春なのに ため息 またひとつ🎶」

と、中島みゆきの春うたをくち部さんでしまいそうですが、

この寒さのおかげで、ラッキーなことに今年の桜は長く楽しめそうです。

Img_2323

リノベーションによく使用する建材で「サクラ」の無垢材があります。

僕らは主に床材として使うことが多いですね。

そもそも、お花見の際に皆様が良く目にする桜は

「ソメイヨシノ」が多いですが、この「ソメイヨシノ」は園芸種であり、

観賞用に植えられたものがほとんどです。

そのため、製材されて家具などに使われることは滅多にありません。

Engawat_mg_1769mg

では、無垢材のサクラとは?

主に「カバザクラ」などのサクラ材がフローリングや家具類に使われます。

こちらは、流通量も多く、特にフローリングではよく使用されます。

実は、これらのサクラ材は、カバノキ科に属していて、

シラカバなどと同じ種類になります。

さきほど紹介した「ソメイヨシノ」とは種類が異なります。

その昔、産出量が多かったカバ材を「ヤマザクラ」の代用として使ったことから

「カバザクラ」などと呼ぶようになったとされ、

その慣習が今でも続いているようです。

西洋でバーチとも呼ばれております。

回転寿司で「オキメダイ」を「タイ」と評して回しているのと同じです。

実と利をわきまえた日本人のワビサビですね。

A0ccc83b

カバサクラはカバサクラで、とっても魅力的な材です。

淡いピンク色の赤身と白い部分の2つの色味が楽しめる材です。

肌触りも滑らかで、個人的には非常に好きな材です。

僕らのオフィスでも「幅広カバサクラ/リボス仕上げ」を使用しております。

Hakutoimg_0156e1434616446700

カバはカバノキ科、さくらはバラ科、

そんなジェネリックなマテリアルは許せぬ!

とう方にオススメは「アメリカンブラックチェリー」です。

高級家具の材料として、古くからヨーロッパに輸出されてきた素材。

きめ細かく、どこまでもなめらかな手触りで

フローリングとして使うのはまさに贅沢そのものです。

Img_2323_2

今週はBLDG64(僕らのビル)でもスタッフ&入居者の皆様と

ほっこりなサクラの宴も予定しております。

やっぱり春はワクワクですね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リノベエステイト「セミナー&イベント」

http://re-estate.net/event/

リノベエステイト「公式HP」

http://www.re-estate.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年7月26日 (日)

ハンモックでダメ人間になろう!

冬のコタツは、心地よくて、一度入ると蟻地獄のように抜け出せません。実はハンモックは、快楽レベルでいうとそれを段違いで凌駕しております(松山独自調査)!一度乗るともうそこはダメ人間街道まっしぐらな心地よさがあなたをハンモックの虜にします。日頃頑張ってる方々でしたら、たまにはそんなお家リゾート気分を味わって許されます。

Img_6174

リノベーションでご要望の高いハンモック。特にチェアハンモックはリノベーションの定番アイテムの一つとなってます(弊社だけかもしれませんが。。。)「ハンモック」の語源は、タイーノ族(西インド諸島)のことばに由来しており「アマカ」と発音します。この「アマカ(hamaca)」が英語になったものが「ハンモック(hammock)」です。ちなみに日本語に訳すと「釣床」というそうです。

チェアハンモックは長時間座っても疲れません。僕らのオフィスにもぶら下がっておりますが、ここでのシエスタは至福のひと時です。あまりの心地よさに寝落ちしてしまわないように用心が必要です。椅子やソファとは異なり、背中全体で体の重みを分散し、腰の負担を軽減します。

Dsc5116e1434001685732↑ ワンダーウォールの家(リノベエステイト施工事例)

9_30_22e1434617471641 ↑ シェルフライトの家 (リノベエステイト施工事例)

35↑ LDK sohoの家 (リノベエステイト施工事例)

59631e1434605777693↑ denの家 (リノベエステイト施工事例)

Dsc9164e1434602898352↑ オープンサニタリーの家 (リノベエステイト施工事例)

Kokuban25e1434606757271↑ 黒板の家 (リノベエステイト施工事例)

Maruta53ae1434596030908↑ 出節丸太の家 (リノベエステイト施工事例)

天井にアンカーボルト設置しておけば、いつでも気軽にハンモックを取り付けができます。ハンモックの良さの一つは、しまうとコンパクトで、出し入れが簡単ということもあげられます。アンカーボルトは、自分でもできないことはありませんが、ある程度の重さに堪えられるようにするためには、安全を考えて大工さんなどにしてもらったほうがいいかもですね。

Img_6421

あまり知られておりませんが、プレミアムなサスペンションを生み出すスプリングフック。これを取り付ければ、チェアハンモックがより快適に!また、チェアハンモックの取り外しが、楽にできておすすめです。かなり堅いスプリングで、ビョン~ビヨーンとはなりませんが、ロープのみでチェアハンモックを設置したときに比べ、たてゆれのスプリング感がまして気持良いです。

Hammockspring

ハンモック自体は、ネット通販でも多く扱っておりますが、サイズや乗り心地を比較するためにも、やはり実物に試乗してセレクトしたいものです。福岡でハンモックを取り揃えているショップの一つに「リグナ別邸福岡」があります。東京に本社を持つ「Rigna」から、2013年4月福岡に姉妹店として開業しました。古い長屋をリノベーションしたことから別邸という名が付けられたそうです。お店の中や外にいろんなハンモックがぶ〜らぶらしてます。弊社のフリーペーパーもありますよ(笑)

11054483_875337865880246_6819118277

11247963_885534928193873_4324218819

Img_6177

リグナ別邸福岡

住所:〒816-0873 福岡県春日市日の出町2-1-5
電話番号:092-558-9832
営業時間:土日月祝 09:30 - 18:00

詳しくは、イケメンバイヤー西平氏(写真左↓ 独身婚活中)にお尋ねくださいませ。

Img_6178

2008年7月25日 (金)

超特急でいく家具見学ツアーin天神

暑くて暑くてたまりません。

外に出たくありません。

エアコンの噴出口が一番落ち着きます。

とオフィス内ニートになりかけの松山真介です。




こんな中、お客様と天神家具めぐりツアーを実行しました。

2時間でサクサクと超特急で回ったんですが、

人間やればやれるモンですね。

リンインクープ→ コンランショップ→ トーヨーキッチン→ アクタス→

ボーコンセプト→ Dスタイルプラザ→ カッシーナ

当たり前ですが、いいものを見るといいですね。

また、これも当たり前ですが、家具屋んさんの中はしっかり空調が効いてありました。


汗をかいて動く!

「アジア太平洋こども会議」が福岡で始まって

今年でちょうど20年が経ちました。

始まりは、ちょうど、よかトピアが百道で開催されたときからです。

そのころ僕は、バイト三昧の大学生でした。

この事業「アジア太平洋こども会議・イン福岡」は、

福岡市が胸を張って日本にそして世界に誇れる素晴らしい

世界平和を確実に実現化する事業だとおもいます。

まだ、大人の価値観の無い時期に

世界中の子どもたちが同じ時間を共有する、

喧嘩したり、泣いたり、喜んだり、秘密を共有したり

言葉は通じないのに「心」で通じ合う、

そして最後はみんな涙を流してさよならを言う。

やばいっ! 書いてて泣けてきました、、、、。





趣旨に共感して、7月14日にボランティアを行なってきました。

400名の(世界と日本)子どもを引き連れて

「集団山見せ」見学をしました。

子どもたちにとって山笠の男衆達は異世界の人達に見えたかもしれませんが、

きっと、心の奥底にしっかりと刻まれたことでしょう!




とはいえ、暑い中、2時間ほど外で活動して、汗かきまくりました。

一番思ったこと、それは、「痩せなくては」、、、、、、。です。


うれしはずかし セミナー講師

いや〜、緊張しましたねえ〜。

普段のセミナーは主にリノベーションをお考えのお客様が対象なんですが、

(といってもそんなに数をこなしているわけではありませんが、)

今回はなんと、なんと、南斗水鳥拳、「不動産業者の皆様」。

とオヤジギャグを言いたくなるほどの責任感を感じました。

100名近くの不動産にプロフェッショナルの皆様の

(聞いてた話では、20〜30名のこじんまりとしたセッティング)

ガンガンくる熱い眼差しにビビリながら

会議室にいっぱいの人々の熱気に頭がくらくらしながら、

なんとかかんとか、ビジネスモデルとしてのリノベーションの位置づけを

笑いも無く、精一杯お話させていただきました。






最後の一番盛りあげないといけない、今回のセミナーで一番言いたかった

「ハート」の結論部分なんですが、

実は会場にマイクが無く、大声で話し続けたため、(←言い訳!)

ヘトヘトになっちゃって、、、、、さらっと流しちゃいました。

大反省!

いまさらここで書いても仕方ないのですが、、、

言いたかったのは、こういうことです。

■成熟した「マチ」を造る。

使い込むほどに本物は「いい味」が出てきます。

これは、人間も街も同じです。「モッタイナイ」という精神で、

スクラップアンドビルドからの脱却、サステイナブルなまちづくりをしましょう!

■日本人の「イエ」を造る。

日本人の白黒はっきりつけないニュートラルな価値観に誇りを持ちたい。

自然や他者との関係を、土間、縁側、坪庭、襖一枚、、、で楽しむ僕ら。

「イエ」はもっと日本人に合わせるべき。

■モイスチャーな「ドキワク」を造る。

朝から流れるワイドショーにはカサついたニュースばかり。

ドキドキ、ワクワクするモノづくりで、人々に潤いを感じていただきたい。

こうあるべきダ!を忘れ去り、自分を信じて「新しいスタンダード」を造る。

お声をおかけいただき、テナントガイド様ありがとうございました。

また、どこかで、リベンジさせてください!





実は、今日が30代最後の日だ!明日から不惑!

今後とも、お手柔らかに、よろしくおねがいします。


8周年!

8年前の2000年の今日からはじめた会社「アポロ計画」。

「アポロ計画」の名前の由来は、

やれるやれないはおいといて、

みんなで不可能に挑戦すること!

本日2008年7月4日で8周年。

明日から9年目の始まりです。






スタッフの皆様から素敵なケーキを頂きました。

ここまでこれたのもみんなのおかげです。


ありがとう!

ふ〜っっとしたら髪がもえました。

明日は、スタッフみんなで、ノコノ島で8周年記念BBQを行ないます。

2008年6月 6日 (金)

慶州に焼肉屋はない!

ほんとに現在の建築に関する行政の対応は困ったものです。

許可が降りないために凍結している現場が多くあります。

ほんとに建築業界は試練の時期です。

経済に与える影響を試算してみたら大変なことになってるづです。

まったく、こまったものです。





と、世の中に愚痴ったところではじまらないので、

サクッと釜山に行ってきました。

ビートルであっというまの距離です。

釜山は何度か足を運んだことがあったので、

今回は慶州に行ってきました。

世界遺産に登録された寺院もあり、いにしえの都市を感じるエリアです。

国立博物館もあり見応えはありました。

がしかし!食べるところが無い!

中洲にある「慶州」をイメージしておりましたが、

普通に焼肉屋さんもありません!





結局、市場の中にある「オモニ」がやってる

良く言えば「ビュッフェスタイル」の屋台で、

がっつり食べ放題プレートを頂きました!

でも、これが実は大当たりでした!

ご飯おかわりしちゃいました。





釜山から慶州までは、電車+バスで約1時間半です。

公共交通機関利用で約600円でいけます!

ぜひ、皆様も行かれてみてはいかがでセヨ?



でも、韓国語は、覚えたくなりますねえ。

2007年1月 5日 (金)

巴里


あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします

年末年始に巴里でした。
ホテルのハシゴでした。

今、世界的にデザインホテルが流行ってます。
基本的にへんぴな場所やリノベーションした元安宿などが、デザインの力によって生まれかわるケースが多いです。
また、意外と値段が安いのも魅力です。

今回泊まった3つの宿を紹介しておきます。
これらの宿は、雑誌等でもしばしば紹介されてますので、
ご存じも方もおおいのではないでしょうか。

日本と違って部屋でいくらという計算のなで、
ツインやダブルだと値段は半分になります!

また、これらのホテルは、一般に旅行代理店には流通してないのですが、ネットで予約が可能ですので、直接僕等はネットでブッキングします。

■宿泊ホテル--------------------------------
Hotel La Villa Saint Germain 280ユーロ/ツイン部屋
http://www.villa-saintgermain.com/apageaccueil.htm
観光には場所は凄い便利。
街の中心過ぎて夜あそびは魅力に欠ける。

hotel Sezz 320ユーロ/ツイン部屋
http://www.hotelsezz.com/
十六区の高級住宅街に立地する。
デザインが凄くいい!でも、値段もいいですね。

standard hotel 160ユーロ/ツイン部屋
http://www.standard-hotel.com/
(カーサブルータス12月号)
庶民のエリアのバスティーユ地区のホテル
クラブやバーが朝まで盛り上がってる。
値段と場所が素晴らしい!超オススメ。


巴里とは関係ないけど、携帯電話が通じるのが凄い進歩ですね。

PS:確かにパリっこは英語は話せるのにしゃべれないふりをしてます。
   マックで「ハンバーガー・セット・プリーズ」というと
   ハンバーガーが7個出てきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070105-00000729-reu-ent.view-000

2006年12月27日 (水)

クリスマスケーキの家


スイートなこの季節。
建築デザイン業界の僕等は、世間に惑わされることなく、
結局、毎年、この時期、仕事なんです。

今年は、タイミングよくクリスマスが月曜日でしたので、クリスマスプレゼン(テーション)2本。
来年の仕込みをして2007の準備です。

バッチリとクリスマスイブに作業が出来ました。(涙)



でも、楽しく仕事をやってくれてるスタッフのみんな、ありがとう。きっと来年はステディーと二人きりで過ごせますように・・・祈ってます。



今年の会社のケーキは「ケーキの家」です。ちなみに岩田屋さんで買いました。

「スクラップ&イート」でアッという間に、みんなに食べられちゃいました。

2006年12月11日 (月)

節電モードでライトアップ


街では、メリークリスマスな空気でいっぱい。
事務所では、電気容量の関係でエアコンが全開にできずにクレームがいっぱい。
個人用、電気ストーブ禁止令を出してます!(涙)

余分な電気は無い!

でも、みんなみたいにイルミネーションを飾りたいよ〜っ。
ねえ何とかしてよ〜。どら焼きあげるからさあ〜ドラえもん!

まったく、しょうがないなあ〜。じゃあどら焼き3こだよ。
はいっ「LED式のイルミネーション電照」

すみません、つまらない小芝居をしてしまいまして。


最近は、各社照明メーカーでもLEDの照明に力を入れはじめており、
いろんな照明器具が、市場に出回ってます。
弊社は去年購入したんですが、
もちろん今年もバッチリ活躍してもらいます。

LEDって?
難しく言うと、発光ダイオードです。
電化製品のパワーボタンが光ったりする2〜3mmの電気の球です。
これは、普通(フィラメント式)の電球と比べると
格段に「省エネ」「高寿命」「小さい光源」というメリットがあります。

しか〜し、

値段が高い。
光が弱い。

というデメリットもあります。
天は二物を与えないですねえ〜。
でも、最近は普及し始めたことと、技術力により
(昔に比べと)コストも落ちてきたし、光もだんだん強くなってきました。
スポットライトやペンダントライトもどんどん市場にでてきてます。
また日本人により数年前に青色が発明され、表現が格段にアップしたんですねえ。


この前、中洲でLEDの電照が組み込まれた100円ライターをホステスさんに自慢げに見せていた友達がいました・・・。たばこを吸うたびにピカピカ光る必要があるのでしょうか?